そろばんをするとどんな効果があるのか?

日記, 習い事事情

去年の4月にそろばん塾ピコを始めました。

それから1年以上が経過し、生徒も60名を超えてきました。

 

通い始めて1年が経過する生徒も多くなってきたので

そろばんの効果というものが実感できるようになってきました。

 

そろばんで先ず第一に思い浮かぶのは計算力ですが

その習得の早さは本当に目を見張るものがあります。

 

やっと数字がわかるくらい(数字はあまり書けない)の

年中さんや年長さんがたった1年でかけ算をスラスラ計算しているのです。

 

先輩の塾長さんが計算力だけなら公文の何倍も速く習得できるのが

そろばんの魅力だと仰っていたのが思い出されます。

 

ただ、私が一番魅力を感じているのは

業務処理能力が飛躍的に高くなるということです。

 

計算するスピードだけでなく字を書くスピードも早くなります。

ひいては作業処理能力が溜まってくるのです。

 

先輩の塾長が通常中学受験は小4から始めなければ

間に合わないけどそろばんをやっていたら

5年の終わりぐらいからでも間に合うと仰っていたのですが、

こういうことだったのかと最近になって実感できるようになってきました。

 

私がそろばんを始めたきっかけは以前、

西南中学に合格した生徒が右脳教育を

受けていたことを知ったからです。

 

彼は七田チャイルドアカデミーで右脳教育を受けていました。

 

小5から入塾したのですが他の習い事も忙しく

本格的に受験勉強を始めたのは小6になってからでしたが、

作業処理能力が高いのでどんどん問題をこなしていきます。

また暗記力も非常に高かったのでどんどん成績が伸びていきました。

 

なので右脳教育にはとても憧れていたのです。

 

すると知人からそろばんが右脳教育にいいという

情報を得たのでそろばん塾ピコを始めたのです。

 

今そろばんを始めて思うのは彼のような生徒が

今後はどんどん育ってくるという確信が持てて来たことです。

 

作業処理能力が高いということは同じ時間勉強しても

より多くの問題を解くことが出来るということなのです。

 

そろばんをすると国語の点数が上がるというのも

作業処理能力が上がるからなのです。

 

今後が楽しみです(^^)/

 

 

興味のある方はフリーダイヤル0120-4119-86(よいじゅく はろー)までお電話ください(^^)/

 

しつこい営業の電話はしませんので安心してください♪♪

 

体験授業のお申し込みはこちらまで  ↓

メールでのお問い合わせは下のほうにあります  ↓

 

無料体験実施中!教室見学も随時募集中です!

お電話一本で無料体験が受講できます。お子様の隠れた才能が覚醒するかもしれません。是非お気軽にお電話ください。

お問い合わせへ
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧