教育費(習い事等)の支出はこの20年間横ばいだそうです!!

日記, 習い事事情

糸島市で年少さん年中さん年長さん小学生のお子様をお持ちの保護者のみなさんへ

 

京大個別会そろばん塾ピコ前原駅前教室の米森です。

 

ここ数年不況不況と言われどのご家庭も緊縮財政で頑張っておいでだと思います。

御多分に漏れず、わが家も緊縮財政で必死に頑張っています(^^)/

 

イメージ的には教育費も下がっているような気がするのですが、

なんとこの20年間教育費の支出は横ばいなんだそうです。

 

塾業界もほかの業界と同じで価格破壊の波が押し寄せてきているので

てっきり下がっていると思っていたのですが下がっていないそうです。

 

しかも20年間・・・・・・

 

確かにそろばんに来られる小学生に話を聞いていると

みなさん何らかの習い事をやっておいでなんです。

 

だいたい2つくらいが多いのでそろばんを入れると3つになります。

今の子供たちは忙しいですからね~

 

私の感覚的なものですが一番多いのはスイミング、そして英会話、
ピアノ、習字、体操、空手、野球、サッカー、公文等です。

 

保護者の皆様のお子様にかける愛情の表れだと感じています。

皆様のご期待に沿えるように頑張ります♪

 

以下引用開始

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
学習費、20年横ばい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

  文部科学省によると、公立小学校に通う児童1人あたりの学習費は年30万円前後で、20年近く同水準が続いている。景気の変動があっても子供にかけるお金は減らしたくないという親心が透ける。ただ所得によって教育費の格差は大きい。

 2012年度の公立小児童の学習費は30万5000円。直近のピークだった06年度の33万4000円との差は月額換算で2400円程度で、リーマン・ショック後の景気低迷期でもそれほど減少していない。ニッセイ基礎研究所の村松容子研究員は「子育て世代の収入が低下傾向にある時期も水準が保たれており、家計での優先順位が高い」とみる。同時に「競争意識も働いているのではないか」として、周囲との横並びも指摘する。

 年収別では、年収600万円未満の世帯の平均は20万円台。対照的に1200万円以上の世帯は56万1000円に跳ね上がり、塾などの「学校外活動費」が46万4000円を占めた。山梨大の中村和彦教授は所得格差による影響を小さくするために「今後は地域全体で子どもを育てようという機運を高めることが必要だ」と主張している。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

以上引用終了

 

 

興味のある方はフリーダイヤル0120-4119-86(よいじゅく はろー)までお電話ください(^^)/

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

南風小学校 前原小学校 前原南小学校

加也小学校 福吉小学校 波多江小学校

福吉保育園 りんでん保育園 元岡幼稚園

に通われている方が通塾しております。

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル0120-4119-86(よいじゅく はろー)まで(^^)/

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

無料体験実施中!教室見学も随時募集中です!

お電話一本で無料体験が受講できます。お子様の隠れた才能が覚醒するかもしれません。是非お気軽にお電話ください。

お問い合わせへ
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧